それより噂の「ウインナーたい焼き」食べてみたい

「イカの薄皮」には気をつけろぉ!

いや、これは本当だぞ(笑)
出来合いのイカフライはモンゴウイカが多いけど、身が厚い割には軟らかいから最近のどの前に歯が危なくなってきた私でも十分食べられる。
ただ、薄皮には気をつけないとね。
立ち食い蕎麦屋なんかでも『イカ天』というと、モンゴウが多くなっちゃったけど、うまく切れていないと大変な目にあう。
ありや、スルメイカの方がいいと思うんだけど、どうだろうか?
そういえば、モンゴウイカのゲソを酢味噌和えで、少し前に初めて食べたんだけど、でかくてタコみたいだった。
軟らかくて味はよく言えば淡白でいいんだけど、やっぱり酢味噌はホタルイカの方がうまいと思う。
モンゴウイカってホントはカミナリイカって言うらしいんだけど、私の方ではモンゴって呼んでいる。
「モンゴみてぇな野郎だな」って言われた時は、誉められてるんだかどうだかは知らない(笑)