あれ?メール来てら(3)

XRoofだがあちこちのブログで色々話題になっている。
私も興味があるので、読ませていただいているが、成る程、人によって様々だなと思う。
人の環境を見させていただくというのは面白いし、「ヘェ〜、こんな風にやっているんだ」なんて感心することも多い。
私自身は、XRoofという仕組はいいと思っている。
もちろん欠点はあるが、他のツールで補完できる(これは、どんなものにも当てはまると思うが)
一番気に入ってるのは、[OK]ボタンを[X]ボタンに置き換えてあるところ。
操作していて違和感が無い。
不便なところは他のツールで何とかなるが、違和感を感じてしまうとどうしようもない。
所謂「嫌〜な感じ」ということかな?

■Xroof tdLaunch Today Dial

tdLaunchというのは、ホントよく出来たランチャーだと思うけど、如何せん作られたのが古い。
5Wayナビボタンなどというシャレたものがない時代のものなので、スタイラスでタップするという前提で作られている。
スタイラス必須アプリならともかく、ボタンだけで済ませられるアプリの場合、ちょっとどうかな?という感じはする。
その点を除けば、設定の自由度は高くXroofの大きな欠点のリセット時に壁紙をオリジナルに戻してしまうというのを背景の設定で擬似的に回避できる。
リセットは年中だからネェ。
tdLaunchの背景はビットマップファイルに限定されるものの自由に設定出来る。
アイコンの大きさや間隔も1ピクセル単位で設定できるから、私のように指でタップする癖のあるものは、32ピクセルくらいの大きさで丁度いい。
Today画面に好きなものを表示させたら、あとのスペースをtdLaunchで覆ってしまえば、ご覧のような感じになる。
ボタン操作で起動できないという欠点だが、ハードボタンやメニューボタンで何とかなる。
スタイラスの必要がないアプリはこちらで起動すればいいだろう。
ただ、XRoofをインストール後にNS Basic/CEで書いたアプリが多重起動が出来なくなった。
XRoofはタスク管理もしているので、そのことと関係あるのかな?
多重起動を禁止する方法は色々あるけど、普通は多重に起動しないでそのアプリを前面に移動すると思うんだけど、それもしない。

もっともこれは私が書いたアプリの方に問題がある可能性が高いので、あまり大きな声では言えないけど(笑)

下のほうに表示されているのは、Today Dialというプラグイン
「こんなこと出来ないかな?」ナンていうことが出来る、痒いところに手が届くようなアプリ。
私程度の使い方であれば、音声通信はこれで全てまかなえる。
こういうのを使うとやはり、電話って便利だなと思う。