ScaleModeの不思議

先日話したDrawTextの文字サイズの件なんだけど、万願寺さんがテストして下さった。
面白い結果になっているので興味がある人はどうぞ、ご参照ください。
こういうことは知っている人にとっては当たり前のことが、知らないとどうにも分らない。
色々な実機を持っていれば、実験しながら分ることもあるのかもしれないが、普通そんなことは無いので誰かに教えてもらうか、調べることになるんだろう。
まぁ、私の場合は知らないことばかりなので、死ぬまで楽しめそうだ。
それはそうと、NS Basic/CEでMakeしたファイルでちょっと面白いことに気付いた。
Ver.6.5の時に.nsbファイルで動いているものがMakeして.exeファイルにすると起動すらしないことがあった。
どうにも原因が分らず、ハードリセットやら再インストールやら色々とやってみたが、全然駄目。
サポートに問題のファイルを送って検証してもらったんだが、向こうでは問題なく動いているという。
サポートでも全く原因が分らず(そりゃ、そうだ問題なく動いているんだから)に保留のままにしておいた。
はっきりとは分らないけど、どうやら¥(rootディレクトリ)からあまり深い位置に置くと駄目みたい。
../の位置くらいまでは動くものが、その下のディレクトリに移動すると起動しなくなることがある。
ところがどこに置いても動くこともある(笑)
そんなんで、よく分らなくなるんだけど、一応、../位のところに置いた方がいいかもしれない。
.nsbはどこに置いても大丈夫なんだけどなぁ。