ゲゲゲの鬼太郎

昨日、テレビでゲゲゲの鬼太郎のアニメを見た。
私が子供の頃に放送していたやつとは違い、妖怪たちも大分スマートになっていた(笑)
本来、鬼太郎と仲間の妖怪たちは正義の味方であるはずだから、カッコ良くてもいいはずだけど、昔は違った。
一番人間らしい姿かたちをしているのはねずみ男だったりするから笑える。
子供心に「変なマンガだな?」と思ったのを覚えている。
そこへいくと今時の鬼太郎は大分様子が違い、猫娘なんかずいぶんと可愛くなっている。
子供の時、実は猫娘が怖かったんだよな。
最近、嫁さんが『原始少年リュウ』というTVアニメのDVDをフルセットで購入した。
多分、御存知の方は少ないと思うけど、子供の頃に見たアニメというのは忘れられない。
あらためて見返してみるとずいぶんといい加減に覚えている部分とかなり正確に覚えている部分があるのが分る。
印象に残っているシーンというのは忘れられない。