鮨屋のカウンターは「お好み」だよね?

江戸前寿司の発祥は屋台であるそうだ。
天ぷらや蕎麦同様、風呂上りに軽くつまんでいくというのが、江戸の町人たちの楽しみだったとか。
今で言うファーストフードなんだろうね。
なかなか粋なことではある。
最近は箸を使われる方も多いが、手でつまむのが江戸っ子の作法なんだろう。
まぁ、そんなことはどうでもいいんだが、iPhoneiPod touchで採用されているMulti-TouchというUIは握り寿司のようだ。
寿司はネタが一目瞭然。
欲しい物を直接手でつまめばいい。
ただ、残念なことに、せっかく銀座の鮨屋(OS X)*1を奢ったのに、「盛り切り」の一人前でネタはお任せである。
「お好み」で食べるには「脱獄」(Jailbreak)する必要がある。
Multi-Touchの操作は寿司をつまむ要領でやると上手くいく。

*1:残念ながら銀座の鮨屋に行ったことがないので、OS Xと銀座の鮨屋の関係については分らない