キーの割当

キーボードを閉じた状態では、使えるキーがめっきり少ないTouch Proですが、使い慣れてくると、こんなもんで十分かな?とも思います。
キーが少ないのは最近のトレンドなので、自分が本当に使いたい機能だけを割当てればいいんでしょう、きっと。
キーボードを閉じた状態で使えるのは、

  • ボリューム(UP/DOWN)
  • Homeキー
  • Backキー
  • 電話キー(短/長)
  • 終話キー(短/長)
  • Softキー(左右)

ナンチャってFuzeでは、本物はソフトキーに[カレンダー]と[コンタクト]が割当てられていますが、私はHTC仕様の[Phone]と[Programs]に割当てています。
 
[Programs]が意外に便利で、このキーをタップするとダイレクトにProgramタブに移動出来ます。
ランチャーにWiFiBluetooth関連の単機能ツールやアプリを登録しているんで、いちいち深い階層まで探さなくてすみますので、イライラしません。
ボリュームのアップダウンには、PQzIIを使って、それぞれ、カメラとKTCaptを割当てています。
私はシンプルにPQzIIのショートカットをスタートアップにコピーして使っています。
HTCのタスクマネージャーで[Close All]をタップすると、コケルことがありましたんで、PQzIIを[除外ファイル]に指定しようと思ったんですが、どういう訳だか設定出来ません。*1
なんか、そういう方も結構いらっしゃるようで、Touch Proの「バグじゃないか?」なんて話も聞きました。
私が設定方法を知らないだけかもしれませんので、あまり迂闊なことをいうと怒られちゃうんで止めときます。
これは、PQzIIのアイコンを非表示にしておけば大丈夫なんで全然問題無いんですが、
あと、SIPの[Full QWERTY]が、やっぱり駄目です。
Operaを最新バージョンにしたら、一時大丈夫だったんですけど。
私には分らんので、取り敢えずあきらめます。

*1:PQzIIに限らずすべてのアプリで