欲が出る

若いころから鯨飲、暴食、喫煙、徹夜など、およそ健康とは程遠い生活を長年送ってきた。
しいて健康的な振る舞いをあげれば、ゴルフが好きで毎週のように通っていたことくらいか?
年を重ねるに連れ、痛風、腰痛、あげくのはては高血圧で心臓病はおろか脳卒中の恐れもあるなどと脅かされる始末である。
私が初めて健康のためになにかをしたのは、3年ほど前の禁酒であろうか?
体調が極めて不良のため、酒を止めてみた。
禁酒と同時に朝晩の散歩も心がけた。
2年ほど禁酒してみて、体調が良くなったので飲酒を再開した。
飲酒のせいではなく、老化のせいだと思うが、このところ体調不良を感じていた。
だから、タバコを止めたのだよ。
でも、それだけでは追いつかず、ついには高血圧の薬も飲むようになった。
ただ、朝晩の血圧を測定して、iPhone上のBPNoteに記録するという作業は結構楽しく、ご満悦である。
血圧を下げるのが目的ではなく、記録するのが目的になっている。
塩分控えめ?冗談止めてくださいよ。
以下、血圧手帳の上手に減塩するコツより引用。

  • 汁物は具だくさんに
  • 食卓で塩、しょうゆを使わない
  • めん類のつゆは3口まで
  • 漬物、佃煮、干物、練り製品は避ける
  • インスタント食品は使いすぎない
  • 塩味が足りないときは香辛料や薬味(しそ、しょうが、ゆず、とうがらしなど)をきかせる

とある。
まぁ、最初と最後くらいはなんとかなりそうだが、ほかは無理。
若いころは医者なんてまったく行かなかった。
営業マン時代に2度ほど行ったが、その都度緊急オペという体たらくである。
少なくとも今はそういうことのないように、外科と内科に定期的に通っている。
そろそろ歯医者も行かなくてはと思いつつ、誤魔化している私である。
そして私は52歳になった。