血圧が上がる原因

昨日内科に行ってきた。
朝晩真面目に血圧を測定して、BPNoteに記録している。
その記録をCSVファイルにしてメールで送信できる機能があるんで、Macに送ってプリンとしたものを持っていった。
先生は大変感心してくれて、大いに褒められた。
こうやって毎日記録する患者自身の意識が肝要とのこと。
子供の時から、先生と呼ばれる人に褒められた記憶はあまりないんで、ちょっと嬉しかった。
依然、「飲酒すると血圧が上がるんでないの?」と書いたが、先生の話によると飲酒自体より、つまみに塩っぱいものを食べたとか、〆にラーメンを食べたとか、そういったことの影響の方が大きいようだ。
今、一番弱い薬を処方して様子を見ているそうだが、もう二週間同じ薬で様子を見ようということになった。
血圧の下がなかなか下がってくれないんで、もしそれでだめなら、もう一ランク強い薬にするとのこと。
今年の勤務は今日を含めてもあと4日になった。
アルバイトをはじめて、そろそろ一月になる。早いもんだとつくづく思う。
まだ慣れないんですごく疲れるけど、あと少しの辛抱だろう。