ギター教室でもいってみるか?

私は「ナントカ教室」みたいなのにあまり行ったことがありません。
プログラミングも楽器も独学で、そのせいなのか?センスの問題なのか、全く上達しません。
写真だけは例外で、ニコンの教室に毎週、せっせと通ったことがあります。
内容は独習書に書かれていることと大差ないものの、本で読むのと講師が説明してくれるのとは頭に入ってくる度合いが大分違うもんだなと思いました。
また、同じようなレベルの生徒(ライバル)が沢山いるというのも励みになります。
自分の上達度合いを他人が評価してくれるというのは分り易いです。
独学の場合は上手くなってんだか、どうなんだか、ちっとも分りませんから。
若い頃は「今更、ギター教室なんか恥ずかしくていけないよな」と思っとりましたが、この歳になるとそんな見栄や照れも無くなって、大分図々しくなってきます。
老後の楽しみを何か見つけたいと思っています。
趣味というのは楽しめるようになるまで大分時間がかかります。
本当の爺さんになる前に、ある程度の技術は習得しておきたいです。
で、今は「ギターを習ってみたい」なんて言っとりますが、多分、すぐ飽きると思うし、モノにならんだろうとは思っています。
過去の日記を見ると、自分でも呆れるほどいい加減なことを言っております。
大臣だったら大変ですけど、私はタダのオヤジなんで、「まぁ、いいか?」と思っとります。