時代

PalmOSが終息というニュースは私にとっても感慨深い物があります。
私はwebOSというのはPalm OSのバージョンアップだと単純に考えていましたけど、Palmユーザのブログを拝見していると、どうも、そう単純な物ではないみたいです。Palmを使っていた頃は、私もまだ若かくて元気があった。
アホなりにも色々なことを覚えようと思い、勉強したのを覚えています。
手元にあるPalmバイスを眺めながら感傷に浸っています。
といっても、そんな大昔のものではありません。
この分野の技術はものすごい勢いで変わって行くようです。
ギターなんかは、私の生まれ年に作られたヤツが、"オールド"とかいって、ものすごい値段で取引されています。
同い年の私はホントの"オールド"になってしまい、誰も引き取り手がいません。
今は無くなってしまった小さなギター屋のオヤジが「オールドのレスポールストラトも音は同じだ」と言ってました。
「そんなわけネェだろ?」と思ってましたが、そんなもんかもしれません。
昔、ジェフ ・ベックがストラトを使う理由を「アームが付いてるから」と雑誌のインタビューに答えていました。
BBA直後の話で、レスポールからストラトにスイッチした理由を聞かれていたんだと思います。
ギターは子供の頃からの趣味でしたが、下手糞ながらに今も好きです。
思えば私の大好きなおもちゃは子供の頃から変わっていません。
車、バイク、拳銃(おもちゃですよ)、プラモデル、ギター。
それぞれ技術革新はありますが、「PalmOSの終息」というのとはちょっと感じ方が違います。
一番あたらしいおもちゃなんですけどね。