どこ行くの?

昨夜は嫁さんと二男と音楽を聴きながら、好きな音楽の話をしてみた。
思春期に聴いた音楽というのは、その後の人生に大きな影響を与えるもんだと思う。
私は60年代のロック、嫁さんは70年代のロック、息子は、う〜ん、なんだろ?
流していたのは最大公約数である、「山下達郎」、「荒井由美」なんてところ。
息子にとってはすでに懐メロであり、なんともなぁという感じだけど、まぁ、そうだろうなぁとも思う。
で、話してるうちに山下達郎の嫁さんの話になったんだけど、竹内まりやより、吉田美奈子のほうが良かったんじゃないか?ということになった。
達郎夫妻にとっては大きなお世話であると思うし、まさかこんな世田谷の片田舎で自分たち夫婦の話題が上がってるとは思いもしないだろう。
竹内まりやはうちの家族みんな好きだけど、あまりに幸せなんだよなぁ。
失恋の歌も、不倫の歌も明るいんだよなぁ。
吉田美奈子は恋愛中でも危うい。
おいらも年取ったんだろうなぁ。
最近、音楽聴いていて泣いちゃうことがあるんだよね。
夜、寝るとき、Pat MethenyのAre You Going with Me?なんて聴くと、切なくなってしまう。
いいギターほしいなぁ(買えないけど)