□m7を覚える

昨日は6弦上でポジションマークが付いているフレットの音を覚えました。
ついでに8fがCというのも覚えました(笑)
私はコードをほとんど覚えていません。
それなりに押さえることは出来るんですが、自分が弾いているコードの名前が分らなかったりします。
TAB譜通りに押さえているだけで、多分、昨日書いた、

プログラミングで入門書に載っているソースコードを打ち込んで実行してみたものの、それがどういうことなのかさっぱり分らない。

という感じに似ています。
それでは遺憾と思い、コード名を暗記するんですが、すぐに忘れてしまいます。
こりゃ、ボケでしょうか?
ということで、今日もコード表を見ながら暗記しようとしている訳ですが、6弦をRと考えると、同フレット上の3,4,5弦の配置はm7,m3,5となっていることに気付きました。
こりゃ、□m7の構成音じゃないですか。
6弦上の音は既に覚えていますから、これでナントカm7はすぐに弾くことが出来るようになりました。
進む方向が間違ってるような気もしますが、自分が分り易い方法で進んで行くことにします。