最近のホテル事情

結婚記念旅行だけど、一度は八丈島に決定したんだが、「この時期は飛行機が欠航する事がよくある」という八丈島出身者よりの情報でキャンセルした。
今回は休みが多く取れるわけでもないので、車ででかけて一泊ということにした。
一日ホテルを予約して、気が向いたら更に一泊してもいいかな?と。
iPhoneを持ってけば、とりあえず宿泊当日でも空いている宿を探す事はできる。
で、肝心の一日目なんだが、これがなかなか決まらない。
嫁さんが気に入った栃木県の益子のホテルに確かめてみると空きはなかった。
スタンダードルームには空きがあったんだが、せっかくなんでいい部屋に泊まりたい。
このホテルは全室禁煙であった。
ここ数年、確実に全室禁煙と言う施設が増えている。
最初はレストランだけだったんだが、今では全館禁煙というところが多い。
時代の流れで仕方の無い事だとは思うが、困るのは「全館禁煙」という案内が無い施設も多い。
すでに「全館禁煙」なんていう案内は必要ないほど、スタンダードなことなのかな?
そのうち「当館は喫煙自由です」なんていうホテルが出てくるかもしれない。
観光地って意外と喫煙できる場所が多かったりする。
これも段々減ってくるのかな?