やっぱりオートバイ乗りはマン島だよね

当分の間はUbuntuでいこうと思い、すこし真面目に環境設定しています。
Ubuntuの環境設定で一番参考にさせていただいてるのは、Sickly LifeさんがUbuntuのインストールやら使い方を解説されているサイトです。
今回もすでに、Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalopeに対応した解説が上がっています。
詳しくは上のリンクを参照して頂くとして、私がトクに「目から鱗」的に「こりゃ、ホント便利屋ね!」といったものを2、3書いておきます。
まずはnautilus(ファイルマネージャー)関連から。
以下はほぼ参照先より引用です。

nautilus-gksu

  • 選択したフォルダを右クリックから管理者権限で開くスクリプト。入れておいた方が何かと便利。

$>sudo apt-get install nautilus-gksu

nautilus-open-terminal

  • 選択したフォルダを右クリックからターミナルで開くスクリプト。入れておいた方が何かと便利。

$>sudo apt-get install nautilus-open-terminal

nautilus-image-converter

  • 選択した画像を右クリックからリサイズ/回転するスクリプト。入れておくと何かと便利かもしれない。

$>sudo apt-get install nautilus-image-converter

これを知った時はホント嬉しかったです。
おかげさまで大分楽になりました。
もう一つホントに便利だと思ったのは、Compizを簡単にON/OFFできるcompiz-switchというツールです。
Netbookでは画面の縦方向が短くてアプリによっては下の方にある[OK]ボタンなんかが押せない時があります。

普通は[Alt]を押しながらマウスを右クリックしたままドラッグすればダイアログをウィンドウの外まで移動できるんですが、Compizを有効にしているとそれが出来ません。
今までいちいちメニューの深いところまでいってやってましたが、アイコンをパネルに登録してあります。

compiz-switch

  • Compiz Fusionを手軽にオン・オフできるツール。jFD2などCompizと相性が悪いアプリを使うときに手軽に3D機能を無効にできて便利。

配布ページからcompiz-switch_0.4.3~ubuntu-1_all.debをダウンロードし、ダブルクリックするとインストーラが起動するのでそのままインストール。

アプリケーション > アクセサリ > Compiz-Switch

で実行できる。いちいちメニューを開くのは面倒なので、デスクトップにドラッグ&ドロップしておく。

他にもたくさん解説されていてUbuntuだけでなく参考になります。
Ubuntuはやっぱり楽です。
人気があるのも分かりますね。