Mandriva インストール終了

Mandriva Free 2009.1のインストールが終わりました。
Oneと違いプロプライエタリなソフトが入っていないとのことで、無線LANドライバは自動では入りませんでした。
再起動後に一時的に有線で繋げて無線LANドライバをインストールしました。
無線LANの設定をすると自動で探してきてインストールしてくれます。
GNOMEを選んだんで、Ubuntuと比べても特に目新しさはありません。
インストールに時間はかかりましたが、起動、動作ともに体感的にはUbuntu辺りと大差ありません。
エイティングサークルとか色使いが私好みではありますが。
取り合えず、試したんで気が済みましたから、Ubuntuに戻そうと思います。
折角ですから日本語チームのデスクトップ版を入れてみようと思います。
Linuxのインストールって、やり始めると色んなのを試してみたくなります。
Makeファイルを編集して、自分のデバイスに最適化出来るようなスキルのある方は、何を使っても一緒だと思いますが、私は色々試してみて、偶々自分のPCに合っているものを見つけるくらいが精一杯です。
DVDメディアがやたら増えて困ります。