俺はロッキーだ

先日の信州旅行の初日、立ち寄った「道の駅」で、様々な食材の薫製を屋台で売っている店があった。
嫁さんと下の子が試食してえらく気に入った様子だが、防腐剤等は使っていないようで、賞味期限がえらく短い。
なんせ、初日のことでもあるし、諦めようと思ったのだが、試食組は諦めきれない様子。
売り子のお兄さん曰く、一番日持ちするであろうスモークチーズを購入した。
日持ちすると云っても、二日や三日程度のことらしいので一番小さいブロックにした。
お兄さんは「酒のつまみにぴったり!」だから大きいのを買えと言っていたが、旅行中だからつまみには不自由しないと思ったからだ。
早めに宿に到着、温泉に入り、一汗かいた後、夕食までビールを飲んでいた。
宿の夕飯を控えているのは分っているのだが、どうも口淋しい。
嫁さんが「さっき買ったチーズ食べれば?」と言うんで、そうすることに。
買う時に大きいのにしようか?と皆が迷っている時、「俺はチーズは嫌いだ」と言ったので小さいのにした経緯がある。
私は乳製品はソフトクリーム以外大概嫌いなのだ。
コレは恐らく、あの恐怖の脱脂粉乳を小学生時代に強制された後遺症だと思う。
外国映画で固くなったチーズ(最初から固いチーズなの?)をナイフで薄く削りながら酒を飲んでいるシーンをみると「かっこいいなぁ」とは思うものの、「スルメとか柿の種食ったこと無いんだろうなぁ」なんて思っていたが、このスモークチーズが、やたら美味い。
結局一人で食ってしまった。
チーズが食べられるようになったんで、家でもつまみ用のチーズを買っておこうと思っている。
木彫り用に購入した肥後ナイフがあるんで、アレで固いチーズを削りながら日本酒を飲もうと思っている。
今はナイフに機械油を塗ってあるが、椿油を塗っておけば食品にも使えるらしい。
で、今日固いチーズを買いにいきたいんだが、どういうチーズが固いんだがよく分からん。
馬鹿にされるのを覚悟の上で、嫁さんにアドバイスを求めることにする。