で、青空文庫だけど

kindleでもiPadでもNetWalkerでも基本は「うちで本買ってね」ってことなんだろうけど、どっこい中々そうはいかない。
我々には青空文庫という強い味方がついているのだ。
私は専らiPhoneの豊平文庫というアプリで読んでいる。
んで、何を読むかといえば、みんな大好きな夏目漱石は外せないけど、今は世田谷文学者シリーズかな。
坂口安吾海野十三、そして真打ち岡本綺堂の「半七捕物帳」かな。
大昔に書かれた読み物が今でも面白い。
そう、考えるとハードやソフトを弄くる楽しさももちろんあるけど、結局大ヒットするにはコンテンツなのかな?
面白い読み物なら紙の本で十分楽しめるもんね。
昔、ジーンズの尻ポケットに文庫本を突っ込んで旅に出るというコマーシャルがあったけど、良かったね、あれ。
駅前の食堂でカレーライスを食べながら、「今日は何処行こうか?」なんていいよね。