懲りもせず

学研「大人の科学」のGMC-4という4bitマイコンを買って来ました。
以前H8を買ったんですけど、ハンダ付けに失敗して、動作しませんでした。
これは、キットが悪いのではなく、一重に私の技術不足でありますが。
その点、流石「大人の科学」、ネジ止めだけで完成しますので、失敗する心配はまったくありません。
これが中々面白いです。
私はコンピュータをはじめたのが遅いんで、マイコンというものは経験がありません。
でも面白そうだなとは思っていました。
今時のパソコンは私あたりでは何をやっとんのかちっとも分かりません。
この位の機械(GMC-4)だと「おぉ、こんなことやっとるんだな」とか「う〜む、頑張っとるな」とか分かったような気がします(実際は分かっとりませんが)
識者によりますと、なんでもこいつは本当は8bitマイコンで4bitマイコンをシミュレートするという、なんともややこしいことをやっとるそうです。
まぁ、私なんぞはそんな小難しいことはどうでも良く、「ビィー」とか鳴らしたり、LEDが点いたりするのを喜んどります。
嫁さんや二人の息子はまったく興味が無いようです。
こういうロマンは女子供には分からんでしょうな(こういうこと書くと差別的発言とか言われちゃうかな)