消費税

昔、PalmWindows Mobile用に業務用伝票計算のプログラムを書いたことがありました。
商品、あるいは取引先によって掛け率が違い、更に消費税の計算もしなければイケマせん。
今回、消費税率アップという話が出てきました。
また、商品によって税率を変えるという話もあります。
大きなスーパーなんかは、即座に対応出来ると思いますけど、小さな店はどうすんでしょう?
これ、電卓で計算すんのは大変ですよね?
そうなんです。
私が以前に業務用アプリを書いたのは正にここだったんですよ。
以前は七面倒な計算を電卓でやっていたから、時間がかかったり、間違えたりすることが多かったんですよ。
もし、消費税の変更が有ったら、少し手直しして公開しようかなとも思います。