カツ丼

ラーメン、カレーと比べると少し落ちるかもしれないけど、カツ丼も人気ありますよね?
所謂町の蕎麦屋で美味い蕎麦を食わせるところは、大抵、カツ丼や天丼がおいしいです。
最近、良くテレビに出てくる神田まつやもすぐ近くの薮のような高級店ではなく、手頃な値段で美味い蕎麦を食わせる町の蕎麦屋さんです。
営業マン時代、よく天丼を食べに行ってました。
蕎麦は食べた覚えがありません(x_x)\☆バキ
で、カツ丼なんですけど、これも肉がどうの衣がどうのと云うときりがないんですけど、はっきり言ってカツ丼の肉なんて大して問題ではありません。
私はタマネギに拘ります。
ぐったり煮込んだのは駄目で、半生のようなシャキシャキしたのが好きです。
嫁さんは煮込んだのが好きだと言います。
地方によって違うのでしょうか?
東京ではタマネギを煮込んだのは、あまり見かけません。
実はサービスエリアのカツ丼が妙に美味かったりします。
ただ、不満なのは沢庵が付いていないことが多い。
カツ丼には沢庵必須でしょう。
iPhoneiTunes位の馴染みの良さです。
出前で取ると丼のふたの上の小皿に沢庵が少々。
ふたを開けるとグリーンピースの緑が眼に飛び込んでくるというのが定番でした。
今では自分で作っていますが、カツ丼って人に作ってもらった方が美味いです。