嫁さんの感想

最近知ったんですが、iPhoneはHOMEボタン長押しで前面アプリを終了出来るんですね。
iPod touchもそうでしたっけ?
Pocket PCもそうですけど、iPhoneもやたらアプリを起動すると不安定になるんで、こまめに終了した方がいいのかもしれません。
発売から数日たって、実ユーザのiPhoneに対する感想が色々と上がっているのを読ませて頂いています。
その人のスタンスにもよりますが、携帯電話と比べての評価が多いように思います。
「携帯電話と比べることは間違い」というような指摘もありますが、これはご自身が日本製の携帯電話をお使いであれば、当然のことかと思います。
ただ、日本製の携帯電話とiPhoneは違うものだと考えた方が分かりやすいのかな?とは思います。
iPodのおまけで電話も出来るくらいに思っておいた方がいいのかもしれません。
そういうことでいえば、私なんかはライターで電話がかけられるとありがたいです。
同じようにクレジットカードや免許証でもかまいません。
携帯電話という大きなくくりの中で比較しても、ちょっと噛み合なくなってきているのかもしれません。
そういう意味でWindows MobileNokiaなどのスマートフォンといった範疇に入れられることも多いですけど、それともちょっと違う気がします。
私の感覚でいえば、Windows MobileNokiaPalmといったものは比較、代替の対象となりますが、iPhoneはそれらとは別のものだと思います。
iPhoneは一般的なユーザにとっては潰しが利き憎いデバイスではあると思います。
ところで、嫁さんは大分気に入っているようです。
特にApp Storeがいいそうです。
私にとっては「う〜ん、?」というApp Storeですけど、「自分で簡単にアプリをインストール出来て楽しい」らしいです。
彼女はNokiaやWMなど、結構、経験豊富ですけど、よく考えれば設定やアプリのインストールは出来なかった(やる気も無い)ので、私がやってましたからね。
確かに自分で気に入ったアプリを見つけるのは楽しいと思います。