ミュージシャンは着信音に拘る(3)

「着信音はどうでもいい」とかいいながら、やっぱり、ここはセンスの見せ所なんで、しつこく拘ってみる。
Nakkoというのは、ユーザが自分で作った着信音をアップロードしたり、ダウンロードしたり出来るサイトのようだ。
世の中には色々な人がいるもんで、「ホントにこんなの着信音にしてるの?」と思うような物もあって面白い。
私が気に入ったのは、「ご主人様、メールが参りました!」と女性が英語で教えてくれるふざけたヤツ(笑)
SMSの着信音にしたかったんだが、現状ではSystemディレクトリにアクセス出来ないんで無理みたい。
止むなく、電話の着信音にした。
後で出来るようになった時のため、やり方を忘れないように書いておこうっと。

対応しているファイル名は以下の通り。

/System/Library/Audio/UISounds
sms-received1.caf -> トライトーン
sms-received2.caf -> チャイム
sms-received3.caf -> ガラス
sms-received4.caf -> ホーン
sms-received5.caf -> ベル
sms-received6.caf -> エレクトロニック

これらのファイルは.aiff形式のファイルなので、.mp3をSwitchなどの音声ファイルコンバータで.aiffに変換後に上記ファイル名の何れかにリネームして、/System/Library/Audio/UISoundsに転送。
リセット後に[設定]->[サウンド]->[新着SMS]で設定すればOK。
オリジナルのファイルを上書きしてしまうので、あらかじめ何処かに保存しておく。
とりあえず、Switchは入れておくと便利です。
ところで、相変わらず散歩中は音楽を聴いているんだけど、iPhoneで聴くと、Windows Mobileで再生出来ていなかった音が聞こえきててびっくりした。
ウェス・モンゴメリーがギターとユニゾンスキャットしていた。
空耳?あるいは幻聴か?(笑)