五十の手習い

iPhone用のSDKが公開される前に、「少しXcodeのお勉強でもしておくか?」と思い立つ。
ADCの日本語訳されたドキュメントの「Cocoaセミナー」初級編をダウンロードして参考書にした。
XcodeObjective-Cもチンプンカンプンなれど書かれている通りにやれば何とかなるだろうと思っていたのだが、Leopardに付属の「Xcode 3.0」からお作法が変わったらしく、Hello World!すらうまく行かない(笑)
英語のチュートリアルを見ながら、なんとか初級編をやってみた。
以前はサブクラスの作成をInterface Builderでやっていたのを、Xcodeでやるようになったみたい。
私あたりは、そもそもクラス自体よくわからんので、随分と悩んでしまった。
仕事や学校のお勉強ならアホ臭くて放り出してしまうところだが、遊びという物は面白い物で「非効率的」なほど夢中になれる。
「10分程度で出来てしまう事を半日楽しめるから幸せだ」というような事を仰った方がいるが、なるほど、そうかもしれないと思う。
話は変わるが、私が初めて食べた本格的な洋菓子がシュークリームであった。
それ以前は普通の「パン屋」さんで売っていた、バタークリームのケーキや、カスタードクリームのシュークリーム(こっちが本物かもしれないが)しか食べた事がなかった。
近所に出来た「不二屋」の生クリーム入りのシュークリームを食べた時の衝撃は相当な物であった。
それ以来、シュークリームは生クリームが王道だと思っていたが、いつだったか頂いたバニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム入りシュークリームで2度目の衝撃を受けた。
残念ながら、そのシュークリームはどこで売っているのか分からない。
あれ、うまかったなぁ。
■追記
InterfaceBuilderでクラスを作る方法を分かりやすく説明されているサイトを見つけました。
他にも色々解説されているので、有難く参考にさせて頂いて勉強します。