今、一番の心配事

センター試験が終わった。
結果が出るのはまだ当分先の事で一般入試も残っているので落ち着かない。
どういう事になるのかはともかく、私はまだまだ働かなくてはならない事は間違いない。
一昨年の暮れに体調を崩したことがあり、以来健康には注意している。
運動や食事の改善なども試みたが、どうも長続きしない。
積極的な方策が取れない上は、色々な事を我慢していくしかないのかもしれない。
まず、酒をいっさい止めた(もちろん、医師の治療は受けて上での事だが)
これは大分効果があったが、私くらいの年齢になると治癒するというより、現状維持が精一杯なんだろう。
効果が薄れてきた(笑)
今年はコーヒーを止める。
酒を飲まなくなった今、コーヒーは欠かせない楽しみになっているのだが、あきらめることにした。
持病を悪化させないためには水分補給が必須である。
かと言って水ばかり飲んでもいられないので、砂糖とミルクをたっぷり入れたコーヒーを飲んでいた。
今日からコーヒーの代わりにほうじ茶にする。
チョコレートやドーナツも我慢しなくてはならなくなるかもしれない。
若い頃の無茶のつけは必ず来るもんだなと実感している。
誰のせいでもなく自身のせいなので納得はしているが、周りの大人が「あまり、無茶(飲み)はするな」と忠告してくれたのは本当だったんだなと思う。
自分のやるべき事を終えたら、今度はゆっくりと酒を楽しもうと思っている。