寿命かな?

今では有線でLANにつながっているのはプリンタだけとなった。
以前の無線LANステーションでは木造すきま風オープンアクセスの古家でも2階まで電波が届かなかったけど、最近のやつはエントリーモデルでも全然問題ない。
やっぱり、無線は便利だわな。
エアーステーションは2台あるが、一方のAirMac Expressが壊れたみたいだ。
1万円程度の安いやつだけど、とにかく設定が簡単でそこそこ高機能なナイスな機械で、3年くらい使っていたような気がする。
可動部分はないものの、365日24時間フルに使う訳だからこの位が寿命なんだろう。
とりあえず、もう一台のステーションで接続出来ているので、すごく困っている訳ではないが新しいのを頼んでおいた。
同じやつでいいかな?と思ったけど、そろそろベースにしている有線ルーターも怪しくなる時期が来ているので、ルーター機能もある一つ上のAirMac Extremeにしておいた。
こちらは同じApple製品でも大分高機能になっていて、ついでに値段も倍になっている。
驚いたことに、いつもは私が何か買おうとすると、嫌〜な顔をする嫁さんからも即座にOKが出た。
ネットにつながらないという状況は彼女でも困るんだろう(多分)
20年くらい前に「仕事で使う!」という必殺技はあっけなく破られてしまったが、もしかすると「ネットに繋がらない!」という新たな技が使えるかもしれない。
様子を見ながら今度試してみるが、最近嫁さんも大分詳しくなってるから多分駄目だろうな。