08WRC モンテカルロ DAY2

DAY2は午前中3本(SS3〜SS5)、午後はリピートで3本行われた。
SS5終了時の暫定順位は、S.ローブとD.ソルドのシトロエン2台が1、2位。
スズキはガルデマイスターが13位、アンダーソンが14位。
午前のSSは、ガルデマイスター(11号車)がターボ不調、アンダーソン(12号車)がギアボックスのトラブルでイマイチの結果だが、30分のサービスでドラブルは解決するだろうとのこと。
すでに午後のSS3本も終了しているはずだが、どうなってるんだろうか?
ちなみに今テレビで盛んにスイフトスポーツの宣伝をしているが、その中で黄色い車がダートを走行しているのがご記憶にあるだろうか?
あの車が去年のジュニアラリー選手権でアンダーソンのドライブによりチャンピオンカーになったSWIFT Super1600である。
スズキは去年まで4輪モータースポーツの主力をJRCにおいていた。
今年からは舞台をアンダーソンとともにWRCに移してフル参戦である。
アンダーソンはチーム内では2ndドライバーなんだが、生え抜きの社員ドライバーのように思えて応援している。
スイフトSX4もスズキ車としては売れているらしいが、他社の車のように売れている訳ではないようだ。
それでも以前は私の愛車スイフトスポーツなんか、町で見かける事はほとんどなかったが、*1最近はちょくちょくみかけるようになった。
うれしいような、うざいような、人は身勝手なものである。

*1:弟は私のスイフトを見て、「兄貴のビッツ、、、」(x_x)\☆バキ