老人と古パソコン(1)

下の子供は指定校推薦で大学へ進学することが決定してるので、全く暢気なものです。
ノートPCが欲しいというんで、「NB100でいい?」と聞いたところ、構わないということで進呈いたしました。
まぁ、そうなると私のが無くなってしまったんですが、困らないといえば困らないわけで。
ただ、全く無いのもつまらないので、安い中古のノートパソコンを買って遊ぶことにしました。
何の考えも無く、IBMX40の初期型が送料込みで¥15,000弱で売ってたんで買ってみました。
X40は小型軽量モデルだというくらいは知っていましたが、細かいところは注文してからネットで情報を集めています。
かなり古い機種ですが、相当数出回っているみたいなので、保守用のパーツには不自由しなさそうです。
唯一心配なのがHDでしょうか?
1.8”のIDEという特殊なもので、新品を入手するのはほぼ不可能で、同規格のSSDがわずかに流通しているようです。
まぁ、壊れた時に考えるということで、とりあえずある程度はデフォの状態で使い込んでみようと思っています。
とりあえず、届いたブツを検証してみます。

思っていたよりも綺麗なものでした。
とりあえず、リカバリーディスクを作成しときました。
素のままで軽めのLinuxを入れて使うか?それともある程度ハードにお金をかけてXPを快適に使うか?迷うところです。
当然ですけど、バッテリーは交換しないと駄目ですね。
せっかくなんで大容量バッテリーを入手しようと思っています。
現在までにかけた金額

品名 入手先 金額
X40(2371-A6J) ヤフオク \14,208
合計 \14,208