タスクバーに起動アイコンを(2)

~/.icewm/toolbarでタスクバーの左側をカスタマイズしましたが、同じように~/.icewm/toolbar2でタスクバーの右側をカスタマイズできます。
普通はそれでいいはずなんですが、私がインストールしたEee PC Xandros OSバージョン1.6.1では、toolbar2を設定しても、反映されませんでした。
1.6.1ではtoolbar2関連のファイルが3種類入っています。

  • toolbar2
  • toolbar2-ltr
  • toolbar2-rtl

理由は分かりませんが、私の901では、この中のtoolbar2-ltrを設定することで、上手くいきました。
解像度かなにかによって、設定ファイルが分けられているのでしょうか?
普通はtoolbar2で大丈夫だと思いますが。
とりあえずは、上手くいってるんでこれでいいこととします。
タスクバーの右側には、デフォルトで"SOS"(タスクマネージャー)と"Tips"と"Shutdown"のアイコンが登録されていますが、この中の"SOS"と"Tips"のアイコンを消して、スクリーンキャプチャのアイコンを登録しました。
書式はtoolbarと同様です。
"SOS"と"Tips"の部分をコメントアウトして、ksnapshot(スクリーンキャプチャ)を追加しています。

設定ファイルを保存したら、[Ctrl]+[Alt]+[BackSpace]でXを再起動すれば、設定が反映されます。
標準でインストールされているアプリの場合は、アイコンファイル名と実行ファイル名が同じ場合が多いんで、例えば、Synapticを追加したい場合は、

prog Synaptic synaptic sudo synaptic

と記述してやればOKです。
もし、アイコンが見付けられない場合はテキストで表示されます。
その場合は、自分で適当なアイコンファイルを指定してやるか、あきらめてそのまま使います(笑)