タスクバーに起動アイコンを

Xandroxは、タブによって画面を切替え、それぞれの画面に登録されているアプリアイコンをクリックして目的のアプリを起動するという、今どきには珍しい硬派で単純なヤツであります。
ランチャー画面はカスタマイズ可能ですが、常に使うと思われるメールクライアントやウェブブラウザなどはタスクバーに登録しておきたいものです。
タスクバーは画面下にありますが、IceWMというウィンドウマネージャーで管理されているようで、こちらの設定ファイルからカスタマイズ可能です。
最初にこの設定ファイルをホームディレクトリに.icewmというディレクトリを作成後にコピーします。

mkdir ~/.icewm
cp /etc/X11/icewm/* ~/.icewm

これでIceWMの設定ファイル類が.icewmにコピーされますが、この中の"toolbar"というのが、タスクバー左側、"toolbar2"というのが右側のタスクバーの設定ファイルとなります。*1
タスクバー左側をクイックランチャーとして使おうと思います。
"toolbar"に次のような書式で記入します。
prog 説明 アイコンファイル 実行ファイル
私はFirefoxThunderbirdを登録したので、次のようになります。

prog Firefox firefox firefox
prog Thunderbird /usr/share/pixmaps/thunderbird.xpm /opt/thunderbird/thunderbird


EeePCXandrosについてはすでに多くの方、その使いかたなどを解説されています。
それらを参考にすれば、さらに使いやすいものになると思います。
以下に私がいつも参照させていただいているサイトをあげておきますので、御参考に。

Xandrosでいろいろ設定してみると、Windows Mobileに良く似ています。
GUIでは設定できず、設定ファイルをエディタでしこしこ書いていきます。
私はこういうのが結構好きで、「ほほぉ〜、こうなってんのか?」とかブツブツ言いながらやっています。

*1:わたしがインストールしたバージョンでは"toolbar2-ltr"というファイルで設定できました