酔っ払いは酔っ払いを知る

アメリカのリチャード・ギアが、インドでワイセツな行為をしたとして、当地で訴えられたらしい。
何度もそのシーンがビデオで放送されているので、ご覧になった方も多いだろう。
ワイドショーのコメンテーターは盛んに「宗教と文化の違い」を強調していたが、あれはそんな高尚なものではなく、どう見てもただの酔っ払いオヤジだろうって。
そりゃ世界中で「宗教や文化の違い」があり、それが原因で戦争まで発展することもある由々しき問題だとは思うが、リチャード・ギアは違うと思うよ。
日本の酔っ払いオヤジの代表として断言できる(笑)
宗教や文化は違えど、酔っ払いオヤジの取る行動は世界共通であるということが良くわかった。
私は酔っ払いには寛容である。
そりゃそうだ、厳しくすれば即自分に返ってきちゃうからね。
酒を止めた今でもそのスタンスは変らない。
お灸をすえられるのは当然としても、本人も反省してるようだし、大きな問題まで発展しないことを望む。
まぁ、私はこんなことばかり言ってるから怒られるんだけどね。
それにしても相手のインド人女優はとんだ災難だと思う。
朝からそんなことを考えながら、さぁ、祝杯をって、なるわけないでしょう(笑)