我老いたれば、彼の人もまた

春休みなので子供が家にいてテレビを見ている。
私の場合は1年中家にいる(たまに打ち合わせに出かけるが)
フジテレビ系列の「笑っていいとも」で、南野陽子がレギュラーになったようだ。
南野陽子といえば「スケバン刑事」が有名なんだろうけど、私辺りは富士通の「FMタウン」のCMを思い出す。
当時の日本のパソコン事情といえば、日電(NEC)の一人勝ち状態で他のメーカーがどんなにいいパソコンを作っても中々シェアを伸ばすことは難しかったように覚えている。
今と大分事情が違って、パソコンのメーカーを変えると、OSからアプリ、周辺機器までそのメーカー専用品に買い換える必要があった。
「FMタウン」って、雑誌なんかでもかなり評判は良かったけど、イマイチ売り上げが伸びずに、南野陽子の衰退とともに「FMダウン」なんてからかわれていたっけな(笑)
今は富士通南野陽子もがんばっているようで、オッサンの私としてはうれしい限りである。
あの頃のパソコンや、アイドルの名前は分るんだけど、今のは全然分らんのですよ(苦笑)