Enneagram(性格診断) Ver.0.1公開

相変わらずタイトルだけ見ると、まるで私が作って公開しているようだが、まったく違う(笑)
万願寺境内さんWindows Mobile用新作アプリ。
実は今、私のPCにはPocket PCが1台もぶら下がっていないので、まだ試していないが面白そうなので紹介しておく。

「5分間であなたの性格診断します」
エニアグラムは「人間は、9つの性格の内の一つをもって生まれる」という2000年前の秘伝の人間学。現代では大企業人事担当者の必須アイテム。

とまぁ、こういうことなんだけど、「簡易測定」で5分、「詳細測定」で20分ほどで性格が判定できるとのこと。
この手のアプリは常時使うものではないが、デバイスに入れておくと色々な場面で重宝する。
特にオジサンが部下や娘など若い女の子と会話せねばならない時などは、若ぶって妙なことを言って呆れられるより、このアプリの助けを借りて説教など垂れてしまおう。
ただ、相手がこういったものに詳しい場合は薮蛇になりかねないので気をつけた方がいいかもしれない。
後で、私もPPCをつなげて自分の性格判断をしてみるつもりだが、良い結果が出た場合のみ報告する。
それにしても、ここのところの万願寺さんはNS Basic/CEのライブラリや新作アプリ、はては日本語ヘルプファイルまで次々と公開されている。
アプリケーションユーザだけでなく、NS Basic/CEプログラマの方もマメにチェックされるが宜しいかと思う。