レジ袋の有料化

スーパーなんかのレジ袋が有料化や廃止の方向に急速に進んでいるようだ。
ご存知かと思うが、私はすでにMyレジ袋を導入している。

■Myレジ袋
かえる屋ケロリン堂 トートバッグ

ただ、レジ袋を否定しているかというとそんなことはない。
必要な分はもらっている。


東京では家庭ごみを出すのに東京都の指定ゴミ袋以外の袋は使えない。
それ以外の袋に入れられたゴミは回収されずに置き去りにされる。
はずではあるが、不燃ゴミの回収日の場合はスーパーやコンビニのレジ袋に入れられたゴミでも回収してくれる。
今のレジ袋は焼却炉に入れてもなんら問題はないと聞く。
少しのゴミを捨てるのに都指定ゴミ袋に入れるより合理的だと思う。
聞けば大抵の家庭ではレジ袋は有効に再利用されているという。
あわてて有料化や廃止するより公式にゴミ袋として使用できるようにすればいいと思う。
私の行くスーパーでは、Myレジ袋持参の客にはポイントで還元してくれる。
レジ袋有料化よりもはるかに公平だと思う。
家事を担当する身としては無関心ではいられない。