歩いた道

若い頃は1年中、ジーンズにワークシャツ、足元はワークブーツという格好をしていた。
今も似たようなものだが、靴だけはコンバースのローカットにしている。
ここ2台ほど車をMTにしているので、ワークブーツではやっぱり運転しにくい。
でも、今は健康のために歩くことが多いし、懐かしさというか、若い頃に戻りたいというか、チペワ(CHIPPEWA)のワークブーツを買ってみた。
ここんとこ、LEVISの501を買ってみたり、明らかに懐古的というか、まぁ、なんというか。
自分の中で「年を取った」というのをはっきり自覚するようになったなぁ。
悪い気持ちではないが、何となく寂しいというか、そういう気持ちではあるかな。
若い頃に着ていた服とか、やっていた遊びが、やたらと懐かしい。
今日は天気も良いし、「少し、歩くか?」とワークブーツを卸してみた。
久々だし、新品で硬いし、履くのに10分くらいかかった(笑)
何処へ行くというのではないけど、ぶらり、ぶらりと10km位歩いたのかな?
途中、色んなものを買い食いしたり、八重桜の咲く公園で休んだり、楽しかった。
重いワークブーツが苦にならず、「オレもまだ若いな」なんて満更でもない。
4時間ほどぶらぶらしてから、家に戻ることにした。
ちょっと手洗いに寄りたくなったが、なに、家まであとわずかと我慢する。
我慢はするものの、自然と早足になる(笑)
人間というのは疲労より尿意が優先するんだなと感心する。
ようやく家に帰り着き、ほっと一安心。
安心したものの、今度はブーツが中々脱げない(笑)
いや、あせったな。
一時は本気で土足のまま、手洗いに行こうかと考えた。
格好だけ若い頃に戻しても、中身は戻らないということがよく分った。