家庭内やきとり屋のすすめ

連休といっても何処に行く当てもないのだが、せめて休日らしいイベントをということで、こんなことをやってみた。

■やきとり屋台

よく知らないが、巷で大ブレークしているらしい「やきとり屋台」という、やきとり専用の家庭用電気コンロ。
ホームセンターなどで売られているらしいが、私は楽天で買った。
何かと話題の九州産地鶏のやきとりとセットで売られていた。
この楽天ショップは「やきとり屋台」はついでに売っているらしく、あくまでやきとりを売るのが本業らしい。
[rakuten:wakasugi:976336:detail]
届いた商品のうち、本命のやきとりは冷凍されていて、冷蔵庫で自然解凍しなければならない。
1日も待ってられないので、近所のスーパーで出来合いのやきとりと牛肉、しいたけ、砂肝、グリーンアスパラを買ってきて、早速「やきとり屋台」で、家庭内やきとり屋を開店した。
見た目は昔あったタカラかナンかで出ていた、おもちゃの料理器具「ママレンジ」のような頼りなさであるが、驚いたことにその実力は大したものであった。

■砂肝(塩)

どうだろうか?この焼け具合。
いかにもうまそうだ(実際うまかった)
自分で串を刺す場合は長めの竹串を使った方が、焼きやすいと思う。
使用後の手入れも簡単に分解できるので、この手の調理器具にしては楽だ。
煙もそれほど出ず、久々に気に入った調理器具を買うことが出来た。
酒を飲まない今となっては、大好きなやきとり屋に行く機会がめっきり少なくなり、寂しい思いをしていたが、これで自宅でうまいやきとりが食べられる。
唯一の欠点は焼くのに時間がかかるため、一人で食べる分には十分だが、家族で食べる時は、他におにぎりを握っておくなどの措置を講じないと、苦情が出てしまうだろう。