デスクトップアクセサリー

Mac OS Xの10.4以降標準のDashboradでおなじみのwidgetだけど、こういうのは昔から好きだった。
知らない人のために少し説明すると、デスクトップに置いておく小さくて単機能のアプリのこと。
MacOS X以前からマルチタスクOSだったから、デスクトップアクセサリーとかなんとか言ってこういうのが一杯あった。
私もwidgetを2,3作ったことがあるけど、プログラムを書くというよりもホームページを作っているという感じ。
Windowsでも似たような仕組はあったけれども、Macほど使われていなかったみたいだ。
そもそもDashboradはWindows向けだったのをMacに移植したみたいな話も聞いたことがある(未確認)
最近知ったんだが(遅い)、Yahoo!ウィジェットというDashboardのようなものを自分のWindows PCに入れてみた。
Mac版もあるようだけど、Macは「普通にDashboradを使うんじゃねぇの?」とも思うが、公開されているwidgetの数がDashboradのものよりもかなり多いらしいし、OS 10.3でも動くので案外使われているのかもしれない(同じもののような気もするが)

ケロロ時計

私はケロロ腕時計も持っている(自慢にならないか?)

widgetというのはこんな感じのもので、デスクトップ上の好きな場所に置いておける。
私は他に、カレンダー、天気予報、地図、メール、TV番組表なんかを置いている。
ホームページをJavaScriptを使って作っているような人なら、自分でも簡単に作れると思う。
リンク先チュートリアルなんかも公開されているので、試してみるのも面白いかもしれない。
Yahooって、やっぱり金あるんだな(私は無い)