予定は未定

昨日はバレルのカットに失敗して早くも挫折気味のMEUピストルだが、何、所詮私がやることだからその程度だろう。
初っ端で失敗した方が、最後の最後で失敗するより傷が少ない。
完璧を求めて停滞するよりも、妥協して前進する方が楽しいと思う。
で、今日は何をどうするか出かけもせずに考えていた(笑)
目指すのは昨日紹介した初期型なんだけど、小難しく考えるのはすでに止めている。
とりあえず、換装したいパーツを整理してみた。
カッコ内はメーカーあるいは形状。

  • スライド(Springfield)
  • グリップ(Pachmayr)
  • ハンマー(リング・タイプ)
  • サム・セフティ(アンビ)
  • グリップ・セフティ(ビーバーテイル)
  • メインスプリング・ハウジング(フラット)
  • トリガー(スリーホール)

ここら辺を替えればそれっぽくなるんじゃないかと思うがどんなもんだろ?
もう少し具体的にリストしてみる。

  • グリップ→実物の入手が可能。一番手軽で効果が大きいと思う。
  • サム・セフティ→マルイ・ハイキャパ5.1のパーツを流用。
  • トリガー→パーツメーカーから、ハイキャパ用が各種発売されているので一番似ているものを選ぶ。

ここまでは、ほぼ無加工で取り付けられると思われるパーツ(無保証)
続いて、取り付けは出来るが調整が必要、あるいはアダプターのようなパーツがあるもの。

  • スライド→パーツメーカーから、ハイキャパ用のSpringfield刻印入りのカスタム・スライドが発売されている。フロントにもセレーションが刻まれているので、初期型というのはどうなんだろうなぁ?サイトがフロントも別パーツなので、いいかと思うが。無加工で取り付け出来るがタニオ・コバからスライドスペーサーが発売されているので、これを噛ませといた方がいいかもしれない。このパーツ安いし。
  • ハンマー→コンバット・コマンダーのリング・タイプはKM企画のハイキャパ用しか見つけられなかった。ハイキャパ用のハンマーは大抵、取り付けられると思うけど、微妙に形状が違うのかもしれない。ハイキャパ4.3のハンマーをM1911に取り付けたところ、作動はするものの調子がイマイチ悪い。はっきり分るのは、ハンマーをフルコックするとグリップ・セフティとぶつかる。グリップ・セフティを握っていればさほど問題ないのかな?とも思うけど、やっぱり気持ちが悪い。ハンマーの逃げを作るか、グリップにテープなどを巻いて、セフティを押し込んだ状態で殺してしまうといいかもしれない。テープを巻くとそれはそれで、本物っぽくてカッコいいが、はがした時にグリップに粘着テープの痕が残っちゃうよな。勿体ないかな?(こういう風に、半端にケチるから取り返しの付かない失敗をする)

最後は、加工しなければ取り付けられないもの。

  • メインスプリング・ハウジング→ハイキャパ4.3のパーツを流用。5.1でもいいけど、4.3はちょっと形状が違うもののランヤードリングが付いている。取付はフレームかハウジングのどちらかを削る必要がある。削っていいものかどうかは分らんが、私は削っちゃうよ(笑)失敗した時のダメージを考えると、ハウジング側を加工した方が良さそうだけど、フレーム側を削る方が簡単そうなんでどうしようか迷っている。このパーツはもう一度良く考えたほうがいいかもしれない。ちなみにM1911用のハウジングは無加工でハイキャパに取付できる。やってみたがかっこ悪いんで止めた方がいいと思う。
  • グリップ・セフティ→ハイキャパ5.1を流用。フレームの形状が違うので加工しなければ取り付けできない。形状もビーバーテイルではあるが、raised padが余分だ。ハイキャパ用の利点はハンマーの逃げがあるから、ハンマーとグリップ・セフティがぶつかることはないと思う。あとは純正のをアンビっぽく削ってハンマーの逃げを作る。一石二鳥だがうまく削れるとは到底思えないな。ちなみにこれもM1911用は無加工でハイキャパに取付できるが、やる人はいないだろうと思う(笑)

こうやっていて、ナンかWAのMEU EARLY MODELを買えばそのマンマ出来てるじゃないかと思ったりもするが、そこはそれ、楽しいんだからこっちでいい。
なんか、良いアイデアがあったら教えていただきたい。
すぐ、真似させていただくから(笑)

■Colt M1911A1

この状態で、Hi-Cap4.3のエッグホールハンマーはグリップ・セフティと当たっていて、グリップ・セフティは少し、押し込まれた状態。
サム・セフティはHi-Cap4.3の純正品なので、反対側には付いていない。
トリガーは家にあったプロテック製のHi-Cap用をとりあえず付けてみた。
バレルはライラクス製のSASタイプの先端をカット。先端部分のシルバーは、ブッシングに合わせて削ったように見せたかったけど、どうみてもそう見えそうにない。
ベテランに見せると馬鹿にされそうだが、相手が私よりも初心者の場合には、知ったかぶって能書きを垂れるつもりだ(笑)