選挙は続くよ、いつまでも

『ヘボの壷』居住区では都知事選が終わったのもつかの間、区議選に突入した。
知事選挙では選挙カーなんて見かけなかったが(田舎だからかもしれない)、一転して選挙カーが走り回っている。
選挙カーってしょうがないのかもしれないが、交通の流れは確実に乱すよね。
うるさいのは我慢するにしても、車を運転していて直後に付いちゃったりすると結構いらいらしたりする。
今日は凄いのがいたな。
わき道から半ば強引に私の車の前に入ってきた。
選挙カーにしては強引な運転だなぁ、こちとら地元の有権者だぞ!」などと思っては見るものの、根っからの小心者なのでチンとして付いていく。
今日は雨降りなので、昼でも結構ライトオン走行中の車が多いが、この選挙カーは点けていなかった。
「目立つんだし、点ければいいのにな」なんて余計なお世話と思いつつ、私がライトオン。
のろのろ走ったり、急にスピードを出したり、まぁ、後ろで走りにくい。
どういう訳だが、ナンバーが地元の陸運局ではない。
私の中では「この候補者だけは絶対投票しない」という決意が固くなる。
赤信号の交差点で、停止線で止まらずにズリズリと前進している。
「おぁ、そりゃちょっとまずいだろ」と驚く。
道交法は守らなきゃねぇ。
同乗している人が注意しないのかな。
それとも特別なのか?
私には分らんが、選挙って大変なんだろうな。
ご検討を御健闘をお祈りします」