なんちゃってLeicaを武装する

「これ、無加工で付くんじゃねぇの?」と思っていた『ケータイ用ワイドコンバージョンレンズ&マクロレンズセット』を買ってみた。
[rakuten:donya:10011622:detail]
このくらいの値段だったら、加工が必要で壊してしまっても諦めがつくし、最悪レンズだけでも何かに使えるかもしれない。

なかなか面白い仕組みになっていて、まず、14m/mのワッシャを両面テープでカメラやケータイのボディに固定しておく。

丁度上手い具合にエルマーに固定出来た。
ちょっと頼りないような気もするが、まぁ、落ちたら落ちたでそん時考える。

で、そのワッシャに磁石になっているマクロレンズをくっつける。

更にワイコンレンズを取り付ける場合は、マクロレンズにねじが切ってあるのでねじ込む。

鏡筒はアルミ製?でなかなかかっこいい。
ストラップが付いたレンズカバーも付いていて持ち運びにも便利。
レンズとしての性能はどうか知らんが、かっこいいんでどうでもいいだろう。

テストのため、隣の家の植木鉢の蕾みをマクロレンズで写してみた。
練習すれば上手く撮れるかもしれないし、撮れないかもしれないが、見た目の迫力は増した。
ただ、嫁さん曰く「どう見ても、何かのおまけにしか見えない」そうだ。