どっちを選ぶ?

来週開催される iPhone software road mapというイベントで、いよいよiPoneのSDKが公開されるようです。
iPhoneのアジア地区での発売は今秋が予定されていますので、それまではiPod touchで確かめてみることが出来そうです。
アプリのインストールはどのようにするのか?UIはインターフェースビルダーで作成出来るのか?など色々興味がありますが、SDKが即公開はされなくてもそういった点はイベントで明らかにされることと思い楽しみです。
一方、地味な話題ではありますが、私に取ってNS Basic/CEがWindows Mobile 6 Standard Editionに対応するというのはiPhoneSDK公開と同じくらい大きなニュースです。
文句を言いながらもWindows CEを使ってきていますので、今では一番馴染みのあるOSになっています。
最初はタッチパネルのないデバイスなんて考えられませんでしたが、最近はキーボードがあればタッチパネルは要らないんじゃないか?と思っています。
タッチパネルが要らないと思えば、むしろStandard Editionの方が魅力的なデバイスが多いんですよね。
去年、X02HTが発表された時には、NS Basic/CEがStandard Editionでは動作しないということを知りませんでした。
NS Basicに問い合わせたところ、「動作はしない、対応は未定」との回答で私の中でStandardはすっかり対象外になっていました。
Standardも所有の対象とするとデバイスの選択範囲もかなり広がってきます。
iPhoneWindows Mobileの両方楽しめればいいんですが、金銭的にも能力的にもそんな余裕はありません。
どちらかに決めなければなりませんけど、迷いますねぇ。
現時点で、iPhoneが日本で電話として使えれば、iPhoneに決めちゃうんですが。
別に自分が下手くそなアプリを作れなくても良さそうなもんですが、これも自分がスマートフォンを使う上での大きな楽しみの一つなんですよね。
Appleのイベントを楽しみにしつつ、X02HTtreo500を探していたりします(笑)
ちなみにNS Basic/CEは現在のバージョンではStandardで動作しません。
ただ、Standard対応版が出れば、ランタイムの差し替えだけで今までのコードが動作すると思いますので、今の内から何か考えておこうかな?とか思っています。