またまたWiiは当分禁止

最近では見かけなくなったが、以前は温泉旅館でテレビを視聴するのは有料ということが結構あった*1
テレビの横に設置されている箱に100円玉を入れると1時間テレビが見れるという仕掛け。
私の父親は小さな商店のオヤジであったが、店の慰安旅行に子供だった私も連れて行ってもらっていた。
大人たちは酒でも飲んでれば楽しいだろうが、こちらは風呂になんか何度も入ってられないし、テレビを見て退屈を紛らわすくらいしかやることが無い。
旅館に着くとまず両替して100円玉を確保するのが、いつものことだった。
同じような仕組みでテレビとファミコン一体型のものもあった。
ソフトがどういう形で提供されていたのかは知らないが、数種類のゲームが楽しめる。
大して面白くないゲームでも、風呂上がりにみんなでやるとそれなりに楽しめる。
温泉に行って、卓球をやる面白いのと同じようなものなんだろうな。
昨日、家族でWii Sportsのゴルフをやっていて、ふとそんなことを思い出した。
昔、温泉旅館でやったゲームより遥かに良く出来ているのは当然としても、大勢でわいわい言いながらゲームをやるのは楽しいもんだ。
Wiiが売れているというのも分かる気がする。
長男の受験も終わり、当分の間はWiiをみんなで楽しもうと思っている。
と、思っていたのだが、突如、長男がまだ受験したいと言い出した。
私と嫁さんに取っては、「なんのこと?」という思いではあるが、「やる」というものは致し方ない。
今日は一日準備や手続きに追われていた。
高校の先生も呆れていらっしゃることだろう。
私たちも呆れている。
当然、Wiiも当分の間は封印である。
早く思う存分Wiiをやってみたい。

*1:アダルトコンテンツではない