短縮ダイアルで迷う

Treo750や700に搭載されていたSpeed Dialというアプリが気に入っていたという話しはしましたが、それとそっくりな(というか、同じもの?)PhotoDialer Today Plug-inというDaialerを見つけました。
このアプリ、「ライセンスはどうなってんの?」という気もしますが、あちらこちらで大々的に1年以上は公開されているようなので、きっと問題無いんでしょう。
多少の欠点はあるものの、やはり使いやすいんで、Spb Phone Suiteの変わりにすることにしました。
Spb Phone Suiteはまだ試用期間中でレジストしていませんでしたから。

ボタンに写真かテキストで電話番号を登録しておけるので、プッシュ一発で目的の相手に電話をかけることが出来ます。
ボタンが随分と小さいですが、これはQVGA用にデザインされているからだと思います。
本来は縦、横とも倍の大きさで表示されるはずなんでしょう。
指で押そうとすると押し間違える可能性がありますけど、大抵の場合はNaviボタンで操作するんで問題ありません。
かえって、Today画面に表示される情報が増えるからいいのかもしれません。
ボタンをプッシュすると、確認を取らずに有無を言わさずダイアルを始めます。
愛想がないと言えば、そうとも言えますが、私は気に入ってます。
Spb Phone Suiteの方は「ホントに電話するの?」と念のために聞いてきます。
さすがコマーシャルソフトなんで、高機能で至れり尽くせりですが、その分メモリを圧迫します。
そんなこともあって、PhotoDialerの方を使うことにしました。
このアプリ、W-ZERO3で使えるかどうかは分かりません。
ダイアルする部分をどういう形で実装しているかによるからです。
the Photo Dialer for smartphoneなんてのもあるようですが、こちらはX02HTで使えるかもしれません。