鯛焼きに釣られる

最近、年齢のせいかWindowsがどうした?とか言う話題には、あまり興味がわかなくなってきた。
そういうことより、今日何を食べるか?ということの方に気が行っている。
若い頃の食欲旺盛な時期は、そんなことを考えもせず、ラーメンだのとんかつだのを毎日のように食べて満足していた。
食欲が衰えた今は、量を食べられない分、色々なものを食べたいという気持ちになったのかもしれない。
脂っこいものは自然に減ってきて、肉より魚というように好みが変った。
とはいっても、ラーメンやとんかつは相変わらず大好きで、特にラーメンは週に一回は必ず通う店がある。
以前にも紹介したが、下高井戸の『ばんや』というお店。
魚介系のあっさりとしたスープなので、イマイチ若い人には受けが悪いのか、行列ができるということもなく落ち着いて食べられる。
ラーメンというより、小腹が空いたんで『ちょっと、蕎麦でもひっかけるか?』という感覚に近い。
片道40分ほどの道を歩いて、熱いラーメンを食べるのはたまらなくうまい。
帰り道、日大通りの『たつみや』で鯛焼きを買い求め、歩きながら食べる。
甘めのあんこがたっぷり入っていて、そのうまさに足の痛み(笑)や寒さを忘れてしまうほどだ。


と、いうようなことをこちらの日記を読んで、ふと思い浮かべてしまった。

「今度行ったら、あんこを食べよう」と思っていても、ついつい買ってしまうウインナー。半ば身内の私が褒めても説得力がないかも知れませんが、そういう魅力がある味をしています。

こういう話には滅法弱い。
ウインナー鯛焼きかぁ?どんなんだろう?
アメリカンドッグみたいな感じなんだろうな、きっと。
でも、ラーメンの後だったら、やっぱり、あんこだよなぁ。