魚屋に向かう

家のそばに魚屋や肉屋等の商店はないが、そのかわり大型のスーパーがある。
野菜でも肉でも魚でも、そのスーパーで何でも揃うので便利である。
あらかじめ、メニューが決まっていれば、効率的に買い物が出来る。
ただ、その日の入荷によって、材料を吟味するとかいう遊びはし難いような気がする。
散歩の途中、ちょっといい魚屋を見つけた。
魚屋といっても、魚だったら何でも売っているというわけではなく、その日に入荷したものしか置いていない。
だから、こちらで『今日は、金目の煮付けだな』などと決めていても、その日の入荷次第でおいていないことも多い。
その代わり、並んでいる魚は、安くて新鮮なものが多い。
『今日は魚にするか』と思った日は、散歩がてらその魚屋まで足を伸ばす。
その日、店に並んでいる中から魚を選ぶわけだ。
おかげで普段は食べなかった魚を食べるようになった。

■あん肝

すし屋や居酒屋では酒の肴としてよく食べたが、酒も飲まず、家で食べるとは思わなかった(笑)
この時期、例の魚屋では毎日大量に生のあん肝が売られている。
新鮮で値段も安い。
写真の2倍強入っていて、400円程度。
下ごしらえがちょっと面倒だが、すし屋の値段を考えれば何でもない(笑い)

魚の話をしていたら、伊豆辺りに行って、うまい魚を食べたくなった。
酒を飲まない温泉旅行ってどういうものナンだか、ちょっと試してみたい。

■今日の歩行結果
7,711歩