主夫の目線

嫁さんの勤務先での責任が大きくなるのと反比例するかのように、私の職場での責任が軽くなった(笑)←笑ってもいられないのだが、、、。
そんな事情もあって、昼と夜は私が食事の用意をすることが多くなった。
オヤジが休みの日に趣味で作る料理と、日常的な料理とは大分勝手が違う。
以前は『今日は、ハンバーグねェ〜』なんて、決めてからスーパーに買い物に行き、せいぜいブロッコリーを添えるくらいが関の山だったが、今は違う。
大きいハンバーグを2個ではなく、小さいの1個ともう何か1品と工夫するようになった。
メニューは、お店に行って、品物を見てから考える。
今の季節、ぶりのアラなんかあれば必ず買っている。
大根と一緒に炊けば、サイドメニューとして立派なもんだ。
ぶりを食べると思えば少し寂しいが、大根をメインと考えれば、アラのほうがダシが出ておいしい。
卵や牛乳、冷凍食品なんかは、大抵のスーパーで特売する曜日が決まっているから、その日に買っておく(笑)
賢い消費者だなと思う反面、必要なくても買ってしまうので、スーパーの術中にハマッているような気もしないでもない。
でも、『本日、挽肉全品レジにて2割引!』なんてのを見て、『今日は、ハンバーグだぁ!』と安易に決めてしまうような素人とは違う。
元の値段が高くなっていることがあり、実際には普段とグラム当たり2、3円しか変わらないことが多い。
400g必要としても10円程度の差しかないのに、あせってハンバーグにすることもあるまい。
ハンバーグは食べたい時に食べるようにしている。


*注 ハンバーグは例えであり、ハンバーグしか作れないわけではありません(笑)

■今日の歩行結果
1,585歩
雨だったもので、、、。