あれば便利、無いと困る

最近は出かけるのにスマートフォンを一つ持っていれば用が足りるようになった。
一つには仕事の質が変ったこともあるが、やはり大きいのはデバイスの性能が良くなったことだと思う。
実用的に使えるかどうかは別にして、今時のスマートフォンは何でも出来るからネェ。
気に入ってるのはE61なんだけど、最近、ちょっと困ったことがあった。
この前の台風の時、緊急の用件で朝の4時頃に呼び出しがあった。
とりあえず、E61だけを携帯して車で駆けつけたわけだが、ちょっと写真を撮りたいなという場面があったのだが、ご存知のようにE61にはカメラは付いていない。
私の場合、写真は写真専用機で撮るので、ケータイにカメラがついていようがいまいが気にしたことは無い。
なるほど、カメラが付いているというのは便利なものだなと改めて認識した。
また、普通にはMMSが使えない。
これはE61の問題ではなく、通信事業者の問題だけど。
MMSなど使えなくても、ちっとも困らないと思っていたが、実際には急ぎの用件をMMSで送ってくる方もいらっしゃるわけで、こちらも何か方法を考えなくてはと思っている。
で、色々考えるのが面倒なので、X01HTを持ち歩くことが多い。
これだと日本でSoftBankを使っている限りは困ることがないからス。
本当はストレートタイプのキーボードが露出しているヤツが好きなんだけどな。
若い頃は「出来ないことを出来る」ようにしたり、「より、使いやすく」するという作業自体が楽しかったが、最近は「素のまま」で「とりあえず使える」というのであれば良くなってきた。
そう考えると、X02HTなんて「凄く、いいな」と思うんだが、残念なことにStandard Editionなんで、NS Basic/CEが動かないから、ちょっと買えない。
やっぱり、プログラミングの楽しみは残しておきたいモンね。

そうすると、E61iとかtreo 750とかがいいのかな?
季節が変ると何か欲しくなるから困るよな。