理想のバイクを求めて(プラモデルだけど)

とりあえず、ケータハムのスーパー7は手に入れたので、次にオイラのガレージに必要なものはバイクだよね。
一番欲しいのはノートン・コマンドで次にドカティ900SS、MVアグスタ、最後に国産車かな?
国産だったらSR500、意外なところでGT750やTY125なんかも渋いかも?
第一志望のバイクはイタリアのプロターから出ているんだけど(現在は廃版)、スケールが1/9なんだよね。
スーパー7が1/12だからね、バイクもこのサイズにしたいところ。
それにプロターってやたら難しいらしいから、オイラのようなへぼの手に負えるようなキットでは無いような気がするもんね。
でも、プロター製のノートン・コマンドなんて最高にしびれるよね。
スケールが1/9なんて、へんてこりんなんだけど、コレについてはむか〜し、面白い話を聞いたことがあるんだ。
プロターって会社を作ったのはイタリア人のGPライダー、プロヴィーニ・タルクィオって人なんだけど、何でもマン島TTの練習中に200kmでスッ飛んじゃったらしい。
入院中に退屈のあまり、オートバイの模型を適当に作って暇つぶししていたらしいんだけど、出来上がったもののサイズがたまたま1/9位だったので、そのまま製品も1/9ということになったんだそうだ。
このオッサン(イタリアでこの人をオッサンなんていうと怒られるぞ)もそうだけど、やっぱりオートバイ乗りって変った人が多いよね。
自分の名前(Provini Tarzuinio)の頭を取って「PROTER」だってさ。
この話が嘘かホントか知らないけど、すごくロマンチックなんで、そういうことにしておこうっと。
会社自体、とっくに無くなっちゃったけど、製品は今でも在庫分が模型店に結構あるみたい。
でも、ロマンじゃ飯を食えないからね、結局、プロターはあきらめて国産メーカーの国産車と外車を頼んじゃった。
[rakuten:hobbyist:10043278:detail]
[rakuten:jism:10195153:detail]
送料変らんからついでにもう一丁!
[rakuten:hobbyist:10042497:detail]
リンク先はバラバラだけど、オイラが買ったのはすべて同じ店から。
「在庫処分」で安くなっていたから買っちゃった、って、オイ、こっちの店のが安いじゃネェの?
もうちょっと良く調べれば良かったなぁ(笑)