変体かな一覧表 Ver0.1

子供が小さい時は旅行に行ってもテーマパークや海水浴などのレジャーが中心であった。
最近は、もっとしっとりとした名所、旧跡めぐりが多い。
また、毎日の散歩でも自然とそういった場所に足が向く。
歌碑や墓碑を目にする機会が多くなった。
変体かなで記されていることが多いので意味は全く解らないが、単なる記録以上のものを感じてしまうのは感傷か?

変体かな一覧表 Ver0.1

万願寺境内さんで公開されたアプリだが使い方はご覧になればお分かりだろう。
字が分ったからといっても意味までは教えてくれないが(笑)、家族で解析するのもまた楽しい時間となりそうだ。
PocketPC用のアプリで、Standard以外のバージョンなら動作すると思う。
同じ万願寺さんのサイトで公開されている東海道ウォークラリーと合わせて、古跡巡りに出かけるのも一興であろう。
それにしても、いい季節になったなぁ。