雨降ってるし

最近、丁度いい季節というのが無くなっているような気がする。
私にとって丁度いい季節というのは、寝るときに窓を開ける位の陽気のことだけど。
なんか一年中窓を閉め切って、エアコンに頼っているような気がする。
飛行機や新幹線じゃないんだから、窓を開けて外気を楽しみたい(もっとも、家は幹線道路のすぐ脇だから外気が気持ちよいとは限らないが)
ところで世間ではPalmの新しいのやX02HTだので賑やかだけど、私は一歩後(実際は大分後かも知れん)から付いていき、先達の知恵を拝借しながら楽しんでいくことにする。

#デバイスに合わせて先頭の#を削除してください。

#日本語版デバイス
item[1]="メモ"
item[2]="電子メール"
item[3]="連絡先"
item[4]="予定"
item[5]="仕事"

#英語版デバイス(日本語化も含む)
#item[1]="Note"
#item[2]="Message"
#item[3]="Contact"
#item[4]="Appointment"
#item[5]="Task"

x=Choice("新規作成","選択",1,0,"メモ帳","メール", \ 
	"連絡先","予定","仕事")

if (x > 0)
        New(item[x])
endif

MortScriptは気楽に書けるので、とりあえず思い付いたことをやっている。
その中で、使えるものは残るだろうし、そうでないものは自然と無くなっていくだろう。
使い捨てのScriptというと、言葉から受ける感じは悪いけど、実際そのくらいお気軽に書ける。

これは各アイテムの新規文書を作成するScript。
新規にメールを作成する時は、[メール]→[新規]という流れになると思うが、これは[新規]→[メール]という流れになる。
便利なのか余計面倒なのか分らないが(笑)、とりあえず、こんな風に簡単に書けちゃうとこがミソ。
配列item[x]はレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Shell\NewMenuの値を参照している。
動かない場合はレジストリを調べて直してください。
ところで、Palm Centroって、やっぱり日本じゃ使えないんですか?(あっ、電話のことですよ)
使えるようだったら、嫁さんにプレゼントしようと思うんですが(要らないっ!て、言われるだろうけど)