コロッケそば食べたい

昔読んだ本で「かき揚げ蕎麦は高級なたぬき蕎麦である」と書いてあったが、なるほど、その通りだと思う。
衣が蕎麦つゆに、いい具合に溶け出したものはなんともうまい。
同じようにコロッケそばがまたうまいんだよね。
あまり上等でない立ち食いそば屋でも、あら不思議、コロッケを乗せただけで別物のようになる。
衣といもが出汁に溶けていって、なんとも濃厚な味になる。
何事にも頃合いというものがあって、全部溶かしてしまってはいけない。
ここが非常に難しい。
この場合はネギも普段は捨ててしまうような、青い部分が混ざっていた方がよろしい。
今日は朝起きたら、なんだか、無性にコロッケそばが食べたくて、こんなことを書いている。
駅まで食べに行くか?
今日は日曜だから休みだよな。
電車に乗ってまで食いに行くようなもんじゃないしな。
いいなぁ〜、コロッケそば